皆さん、こんにちは。

新型コロナの影響により在宅勤務や外出自粛、旅行やレジャーを気軽に楽しめなくなった方も多い中、癒やしや安らぎをペットに求め「お家時間を楽しく過ごしたい。」という理由からペットを家族として迎え入れる家庭が増えました。  新たに家族として迎え入れられた多くは「犬・猫」みたいです。         そこで、今回はペットと暮らす「家」についてお話しをしたいと思います。            

私はワンコと暮らしている一人です。私の場合、新型コロナの影響とは関係なく家を建ててからペットを迎え入れました。当初は、ペットと暮らす計画ではなかったので室内に使用する材料や素材は個人的に好みなものを使用して建てた家でした。内装材の多くは自然素材だったのでペットの暮らしには何の問題もないだろうと思って暮らし始めました。でも実際に暮らしていると・・・      「あっ!!そうだよな。」という気づきを得ました。

例えば、「室内の温度環境」「ペットと暮らすことによる室内の衛生環境」  「床の材質」「棚の高さ」「ペットが舐めたりしても大丈夫な素材」等々。   

おかげで今は、ペットと共に暮らしている方や今後ペットと暮らす予定のある方へ、お打合せ時にペットさんのお話を聞かせていただき私なりに気付いたことをお伝えしたりし、新築・リフォームに取り入れたりしてもらえることも増えてきました。        

最後になりますが、                           ペットと言っても多くの種類がいると思います。              ご自身で共に暮らしているペットさんのために何か住環境を見直してあげれるのであれば共に暮らしているペットさんも喜ぶかも知れません。        ペットと暮らす「家」については、ペットの目線での住環境も取り入れることが一緒に暮らすペットさんにとっても良いのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)