未分類

木造住宅の寿命を伸ばす|丈夫な家にするためのポイントは?

木造住宅の寿命は30年とよく言われます。でも実際はどうなのでしょう?鉄筋コンクリートのマンションと比べると確かに寿命は短いですが、周りには築年数が30年を軽く越えた昭和に建てられた家も残っています。

愛着のある土地と家に住み続けるにはどのような家を建て、メンテナンスをしていけば良いのでしょうか?ここでは木造住宅の寿命を伸ばすための方法を紹介します。

続きを読む

備えあれば憂い無し。            「非常用持ち出し袋」、知っていますか?

いつおこるか解らない自然災害。いつ自分たちの住んでいる地域で起きてもおかしくありません。  実際にホームセンターで買える防災袋や、行政が推奨する防災グッズの情報などをじっくりと見たことがありますか?                                       非常用持ち出し袋の中身には必要とされるものが入ってはいます。しかし、それだけでは自分の命や 体の健康を保つのは難しいのではないかと私的には思います。                  ここでは、いざというときのために、本当に必要になるのではないかと思われる非常用持ち出し袋の中身について考えます。

続きを読む

最新モデルかスタンダードモデルか|キッチン設備は何を基準に選ぶ?

家の水回りの設備は何を重視して選びますか?これから家を購入したり、キッチンのリフォームを検討したりする際、どのようなモデルにするべきか悩みどころです。

最新の機能がいいのか、それともデザイン重視か。もしくは価格を基準にすべきかどうか、視点は様々です。

ただし、家族全員が毎日使う設備は長持ちすることも条件の一つではないでしょうか?

使用頻度が高く、長く付き合う設備を選ぶなら最新ではなく、いわゆる「スタンダード」と呼ばれる定番品を選ぶのも良さそうです。ここでは、水回りにおけるスタンダード製品について紹介します。

続きを読む

北側の寒い寝室部屋|対策をすれば一年を通して快適な部屋になる

本格的な冬が来ると猫のように家の中で日の当たる場所を探し、クッションや膝掛けを運んでのんびり過ごす。冬の日当たりの良い部屋はうれしい空間です。

しかし、夏の南側の部屋は日除けやエアコンで対策をしなければ、とてものんびりできる場所ではありません。そこでおすすめなのが北側の部屋ですが、北側の部屋は冬になるととても寒いです。そこで今回は、北側の部屋に寝室がある人におすすめしたい、具体的な寒さ対策を紹介します。北側の部屋のメリットも紹介するので、北側に部屋がある家はどんどん有効活用していきましょう。

続きを読む

駐車場から玄関まで|室内でも使える台車があれば便利

お米、野菜、飲み物、洗剤など。毎日の家事には重いものを手で運ぶ作業が満載です。スーパーのショッピングカートごと家に持って帰れたらどんなに楽か…もちろんそんな事はできないので自分の手で運ぶしかありません。マンションの場合はもちろん、戸建て住宅でも駐車場から玄関まで荷物を運ぶのが一苦労。駐車場から玄関まではもちろん、家の中でも台車を使う事はアリなのでしょうか?

この記事では、あると便利な台車や、家の中でも使える台車について紹介します。

続きを読む

ハマる前に準備を!自宅に欲しいキャンプ用品の収納・メンテナンススペース

ここ数年のうちにキャンプに目覚め、すっかりハマったという人は多いのではないでしょうか。キャンプは近年賑わいを見せており、庭で楽しめることもあってインテリア界隈でもトレンド入りしています。

しかしキャンプで使うテントや寝袋、焚き火台やクーラーボックスなどは大きくて、さらにメンテナンスが必要です。気軽にキャンプを楽しむならグッズの出し入れもサクッとしたい。アウトドアをより楽しむための収納を考えてみませんか?ここでは自宅に欲しいキャンプ用品の収納・メンテナンススペースを紹介します。

続きを読む

2023年 冬期休業のご案内

休業期間  2023年12月28日(木)~2024年1月8日(月)

2024年1月9日(火)より通常営業いたします。

休業中電話でのご相談・お問合せは致しかねます。

メールでのご相談・連絡等は受け付けますが、返信にお時間を頂きます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

暖房費を節約できるのは結局どれ!?快適性と節約を両立できる意外な暖房方法

暖冬が続いているとはいえ、暖房器具無しではとても冬は越せません。暖房することで家の中は暖かく快適になるけれど出費もかさみます。

快適でコストを安く済ませるためには、やはりお部屋の断熱を重視する必要がありますよね。ここでは、暖房器具のなかでも電気代が安いものをランキングでお伝えしつつ、断熱性をアップさせて暖房費を削減させる方法についてお伝えします。

1.暖房費の気になる冬がやってきた!

日本に限らず各国で温暖化が進んでいます。しかし、やはり真冬には何かしらの暖房をつけなくては快適に過ごせません。とくに北国における暖房費は毎年頭の痛い問題です。この暖房費さえなければ、もっと生活が楽になると考える人も多いのではないでしょうか。 

1-1.コロナに原油価格高騰…少しでも暖房費を節約したい

2020年から続く新型コロナウイルスの影響で、収入が大きく減ったり、仕事が変わったりした人も増えました。ただですら生活が不安定のなか、厳冬が来たら暖房費が高騰するのでは?と心配している人もいるでしょう。

またワクチン接種がすすみ、欧米を中心にコロナ禍からの景気回復が順調に進んでいます。それは喜ばしいことですが、それにともない石油の消費も伸び原油価格が急騰しています。このままでは灯油の価格も上がり、ますます暖房費が上がる懸念もあります。こうしたことを踏まえると、今年の冬は暖房費が節約できる家電製品を使うことが重要です。

1-2.暖房器具は目的に分けて大きく2つ

暖房器具は「部屋全体を温めてくれるもの」と「一箇所だけを温めるタイプのもの」に分かれます。 

電気代や灯油代がかからない暖房器具を選ぶのは大切です。しかし、例えば湯たんぽは最も電気代のかからない暖房器具のひとつですが、部屋全体を暖めることはできません。家族四人が暖かい空間で過ごすには、湯たんぽでは物足りません。少なくとも、部屋にストーブ1台は必要です。

このように、暖房器具はシーンによって使い分けることが大切です。それを踏まえたうえで、さっそく暖房費の少ない暖房器具を見ていきましょう。

2.暖房費を節約できる家電ランキング

暖房器具は実に様々な商品があります。エアコンや電気ストーブ、コタツや電気毛布など、夏場のエアコンと違い、さまざまな使い分けができるのも暖房器具の特徴です。まずは、エアコンのように部屋全体を温める暖房器具と、こたつなど一か所を温める暖房器具において、電気代の安いものを確認していきましょう。

2-1.部屋全体を温める暖房器具の節約ランキング

まずは、部屋全体を温めてくれる、ランニングコストが低い暖房器具の紹介です。

電気代の安い順位暖房器具名1時間あたりの電気代目安
1位エアコン2.8円〜53.5円
2位オイルヒーター12.7円
3位床暖房11.7円〜25.4円
4位灯油ストーブ灯油代17円

部屋全体を暖める暖房器具の場合、1時間における暖房費はおよそ10~20円かかることが多いです。エアコンがもっとも安いと紹介したものの、実はエアコンの大きさや性能によっては、もっとも電器代が高くなることもあります。一般的に、小さくて古いエアコンを使うとランニングコストは非常に高いです。買い換えたほうがランニングコストを抑えられることは多いので、10年以上経過しているエアコンは一度見直したほうが良いでしょう。

参照 https://enechange.jp/articles/air-conditioner-comparison-stove

2-2.一か所を温める暖房器具の節約ランキング

こたつや電気ストーブなど、1点の場所を温めてくれる暖房器具の節約ランキングは次のようになります。

電気代の安い順位名称1時間あたりにおける電器代
1位こたつ2.2~4.3円
2位ホットカーペット6.2~8.8円
3位電気ストーブ12.2~24.3円

こたつはこたつ布団をかけることで熱の放出を抑えることから、コストパフォーマンスに優れた暖房器具です。近年では海外でも「KOTATSU」として売り出され、地球温暖化を防止できる暖房器具としても注目されています。

またホットカーペットを敷けば、床暖房のおよそ半分程度の暖房費で済みます。掃除が大変といったデメリットもありますが、ランニングコストを抑える点では床暖房をつけるよりホットカーペットで代用したほうが良いでしょう。

参照 https://enechange.jp/articles/air-conditioner-comparison-stove

3.暖房費を節約するのに最も効果がある意外な方法

このように、部屋全体を暖めるランニングコストの安い暖房器具は「最新型のエアコン」、そして一箇所を温める安い暖房器具は「こたつ」ということがわかりました。

しかしエアコンもこたつも、そもそも部屋の窓が開いていたり、壁から冷気が入ってきたりするとどうでしょうか。どれだけ強い温度設定をしても、外気から寒い空気が入ってしまえば、部屋はずっと冷え続けてしまいます。

つまり、暖房費を節約するには「家の断熱」が重要です。これには屋根や壁に断熱材を施すといった方法もありますが、最も効果的なのは2重窓にするといった窓の断熱です。

3-1.なぜ2重窓は暖かいのか?

雪国において、少し前の家では2重サッシが当たり前でした。これは窓ガラスを2重に設置することにより、外気から入ってくる冷気をしっかりと遮断する効果があるからです。

近年では2重サッシではなく、複層ガラスやペアガラスと呼ばれる窓が主流です。これも2重サッシと同じような役割があり、2枚のガラスの間に乾燥空気を注入することで、室内の熱を屋外に逃がしにくく、外部の冷気を取り込みにくいといったメリットがあります。窓を2重にリフォームすれば、それだけで部屋の空気が逃げにくくなるので、いつもの暖房でもより暖かく感じることができます。

3-2.南側の大きな窓から入ってくる熱を暖房に利用する

窓をリフォームする場合は、日当たりの良い南側の大きな窓をリフォームするのがおすすめです。

そもそも南側の窓は、暖かい日差しを部屋に取り入れてくれます。しかし一般的な窓の場合、暖かい日光を取り入れつつ、外部の冷たい空気を取り込んでしまうというデメリットも。その点南側の窓を二重窓にリフォームすれば、太陽の日差しを取り入れて暖かい空気を逃さなくなるので、暖房の効き目もかなりアップします。また、南向きの窓は、夏の間日射熱が強く暑いです。リフォームをすることで 遮熱・断熱ともに効果があり、エアコンの効きも良くなります。

3-3.気になる複層ガラスの値段

窓を2重窓にリフォームしたい、そんなとき気になるのがリフォーム費用です。窓にはさまざまな種類があり、断熱性が高いほど価格も高騰するので、一概にいくらとは言えません。それでも、ある程度費用を予測することは可能です。

ペアガラスの交換費用    
ガラスだけ交換する:5万円前後
サッシごと交換する:10万〜20万円
障子だけ交換する :10万円前後

ただ、窓枠周辺の調整や補修工事が発生することも多いため、実際にはこの値段にプラスして工事費用が加算されることが多いです。 また、省エネを推進するため、国では助成金の提供を行っています。各自治体によってはペアガラス導入の補助金をサポートしてくれることもあるので、リフォームの際には確認してみましょう。

参照 https://findpro.jp/glass/pairglass-exchange#h2-2

3-4.自分でできる断熱方法もある

部屋の断熱を高めるためには、複層ガラスを取り入れることが有効です。しかしなかなかそのコストを捻出できない、ということもあるでしょう。そんな場合は、自分で手軽にできる断熱方法を取り入れてみましょう。

  • 窓のカーテンを厚手のものに変える
  • 断熱シーツを窓に貼る
  • いわゆるプチプチと呼ばれる梱包材を雨戸の内側に貼る
  • 床にじゅうたんや断熱シートを敷く

カーテンを厚手のものに変えるだけで、部屋の冷たい空気は外に逃げにくくなります。また意外と知られていないのが、プチプチの梱包材を窓や雨戸に貼る方法です。これだけでも夜間、温められた部屋の空気は逃げにくくなり、断熱効果はアップします。荷物などで梱包材が手に入ったら、小さな窓に貼るだけでも良いので試してみてください。

4.暖房費の節約には部屋の断熱性を見直そう

暖房費を抑えるためには、ランニングコストのかからない暖房器具を選ぶかが大切です。しかしそのような暖房器具を選んでも、部屋の断熱がされていない場合はあまり意味がありません。 

特に寒い空気は大きな窓から入りやすく、窓を断熱化するだけで今ある暖房器具の効果がグッとアップすることも多いのです。

いきなり窓をリフォームしなくても、厚手のカーテンをつけたり、窓に簡易的な断熱材を貼ったりするだけでも効果はあります。暖房費の節約にはまず「部屋の断熱」ということを忘れずに、できることから始めていきましょう。

雨の季節は雨樋のメンテを|トラブルを未然に防ぐチェック項目

大雨の日に大量の雨水を見るたびに「雨どい」が重要なのを思い出します。普段は気にもとめない所なのですが、雨どいは雨から家を守ってくれる重要なパーツです。

日本では毎年のように豪雨災害が起きており、自分の住んでいる場所も例外ではありません。まずは雨から自分の家を守ってくれる「雨どい」、それが正常に機能しているかチェックしてみませんか?

ここでは雨どいのメンテナンス方法や、業者に掃除を依頼するメリットなどを紹介します。

続きを読む

エアコンのどんな所が苦手?|理解して対策をとれば暑い夏も快適に過ごせる

危険なほどの暑い日が続く中でも、なかなかエアコンのスイッチを押さない人がいます。とくに高齢者はエアコンに対する苦手意識が強く、どうすればエアコンを使ってもらえるのか困る家族も多いです。そこで今回は、エアコンが苦手という人はどんな所が嫌なのか、どうすれば上手に使えるようになるのかを考えてみました。エアコンを不快に感じない方法や、電気代を抑えるコツも紹介するのでぜひ参考にしてください。

続きを読む